スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

FC2ブログ 改良

カテゴリー: FC2ブログ管理ページ

いくつか改良点があったようですが、気になるモノをちょこっと。

改良と呼べるかどうか判りませんが、記事内の文字数に制限が付きました。
サーバーの負担軽減になるようです。

文字数の制限と言っても、日本語で6400文字、追記にも同じだけ入りますから、通常問題にはならないでしょうね。
画像は今迄通りです。

メールフォームにスパム対策
プラグインのメールフォームに、Captcha認証が導入されました。
画像の数字を入力することで送信されるようになり、スパムで悩んでいた方には朗報ですね。
環境設定のユーザー情報で、行うに変更が必要です。

どういう意図か判らない拍手機能。
携帯からも拍手が送れるようになりました。
これも、モバイルテンプレートの設定で表示設定が必要です。

とまあ、少しの改良ですが、スパム対策はありがたい。

新管理画面も安定してきましたので、どんどんブログアップしましょう。
スポンサーサイト

FC2管理画面統合状況

カテゴリー: FC2ブログ管理ページ

FC2の新しい管理画面の統合が、ちょっと延期になりました。(今のところ未定)

統合時にはかなり動作も重くなったりしていたので、安定性もイマイチなのでしょうか。
旧画面のママにしてと言う意見も多いらしく、新画面一本化はもう少し先になりそうです。

で、完全移行で良くなると言われていたブログの表示の早さなんかは、しばらくお預けなのでしょうか。

ブログの登録が200万を超えたという目出度いお知らせもありましたが、もう少し表示の安定が望まれます。

まあ、無料でお借りしているので大きな声で文句は言いませんが、ブログを書くことによってFC2にもメリットがあると思われますので、引き続き頑張っていただきたいと思います。

旧管理画面をお使いの方も、いずれは使えなくなるのですから、お早めに慣れておかれるのが賢明かと思います。
新旧両方を管理し続けると、それだけ新管理画面の安定化が遅くなります。

それほどマンパワーが有り余っていると思えませんので、ユーザーの協力も必要でしょう。

快適なブログライフの為、FC2もユーザーも協力体制が必要だと思います。

沖縄の珊瑚復活の為に、ご協力ください。

新しい管理画面の弊害

カテゴリー: FC2ブログ管理ページ

最近迷惑トラックバックが激増していました。
仕方がないので、承認後の表示にしたのですが、訳が分かりました。

管理画面が変わる時に、英数字だけのコメントやトラックバックも受け付ける設定に変わっていたのです。

今日気がついたので、さっそくいくつかのブログで対策を施しました。

簡単です。
管理ページの左メニューの環境設定をクリック。
環境設定ページの上方、ブログの設定をクリック。

下にスクロールしていくと、コメント設定とトラックバック設定があります。
コメント設定の英数字コメントを受け付けないに変えます。
トラックバックも同じですね。

ここで、いい機能を発見。
コメント設定にコメント時の通知設定というのがあります。
自分のハンドルネームを入れておけば、自分のコメントをメールで通知されなくなります。
さっそく設定しました。

かなり機能アップしていますが、こなれていないのと、使う方も判らないので難儀しますね。

テンプレートを取り替える

カテゴリー: FC2ブログ管理ページ

ブログのテンプレートを交換してみました。
比較的新しい物で、ひょっとしたら新しい管理画面との相性も良いかもしれないと思ってのこと。

テンプレートの取り替えは、同じ3カラムでプラグイン対応なので、アクセス解析のタグをコピペしただけ。
即実践投入です。

FC2ブログの新しい管理画面は、相変わらずトラブルが多くて、私のブログの一つも文字が全部ボールドになってしまって、人のブログかと思ったほど。(笑)

徐々にトラブルに対しては対策が取られつつあるようですが、山盛りのトラブルが発生しているらしく、また、変数も変えたりしているのでテンプレートとの絡みも難しいようです。

と、いつまでも待っていても仕方がないので、このブログも今日から新管理画面で行くことにします。

新管理画面を使うと、ブログの表示が数十倍になるらしい......ネットの混み具合にもよりますが、何でも速いに越したことはない。

サーバーの負担も少ないと言うことなので、出来れば使ってみましょう。

使い勝手に違いはあまりないのですが、写真のブログの方は、サムネイルの大きさを指定できるようになったので、結構使いやすいかもしれません。

プレビューも標準になったので、初心者の方もできあがりを見ながら入力できます。

ただし、文字装飾をかける時は注意しましょう。
いきなり改行が吹っ飛んだり、一部にボールドをかけたのに記事全部が太文字になったりと、おもしろい動きをすることもあります。

FC2ブログ トラブル

カテゴリー: FC2ブログ管理ページ

FC2ブログの新管理ページ、やはりトラブルが色々出ているようです。
私も旧管理ページでの更新に戻してあります。

日本一のブログですから、色々出てこない方がおかしいですね。
一生懸命対応に当たられているようです。
無料で、これだけの機能と容量を提供していただいていますので、感謝するばかりです。

トラブル一覧
こちらを見ると、対処できる物は対処の方法が出ています。

トラぶった時の基本は、旧管理ページに戻して更新することです。

さて、おもしろい動画を見つけてきました。
もちろん怪しい物ではありません、Jeepのクルマの広告動画です。
鼻の下を伸ばしてみていると、最後のどんでん返しが最高です。
画像真ん中の再生ボタンをクリックすると始まります。

FC2ブログ大改革

カテゴリー: FC2ブログ管理ページ

FC2ブログの管理画面がリニューアルされました。
見た目大幅変更ですが、今迄の画面と操作などはそれほど変わっておらず、違和感はあまりまりません。

一からの見直しをかけて作ったモノで、機能を増やす度に肥大化したプログラムをかなりコンパクトにしたらしく、プレビューも早い。

ただし、テンプレートによっては不具合が出たりしています。
新しい管理画面で投稿してトラブった時は、古い管理画面で投稿し直すと直ることが多いようです。

新しい管理画面の使い方は、管理画面の左ヘルプメニュー欄の新管理画面へと言うのをクリックすると確認画面が出ます。
<<改訂版に移行する>>をクリックするとできあがり。

古い管理画面に戻るには、上の方にリンクがありますので、クリックすると現行の画面に戻ります。

変数なども見直しをかけたらしく、色々トラブルも見受けられますが、一つ一つ対応してくれているようなので、そう時間はかからずに安定してくると思います。

問題なくなると、新しい管理画面が標準になって、それに対応したテンプレートも続々出てくるでしょう。

初心者の方は、もう少し様子を見た方がよいかもしれません。

新し物好きの私も、一旦新管理画面にしましたが、さっそくカレンダーのトラブルが出ましたので、今は戻してあります。
1~2週間でバグはかなり潰されるでしょうから、それを待って使わせていただきたいと思っています。

ブログの表示も速くなるらしいので、最近チョット重たいFC2ブログが快適に動けばと期待しています。

良かったらクルマのCMなどご覧ください。

予定投稿のすすめ

カテゴリー: FC2ブログ管理ページ

ブログの日々のネタに苦労している、レオパレス50です。

今月も一つくらいはアップしておかなければ、蜘蛛の巣が貼ってしまいそうなブログです。

さて、FC2ブログでは予定投稿ができるようになりました。
(結構前ですが......笑)

通常通りに書き込んで保存する前に、保存時間を自分で設定します。
本文を書き込むらんの上にあるのですぐ判りますね。
もちろん、将来の時間を設定してくださいね。

そして、下の方の設定欄にあるタイマー投稿の
設定した時間に ○公開する
の、○をポチッとクリックします。

これで保存を選ぶと、指定した日時に自動的に記事が公開されます。

旅行で出かける前や、ネタがいっぱいあるときに書きためておくと途切れなく記事をアップできるようになります。

リピーターの方達は、書き手のアップのタイミングに合わせてきてくれる方が多いので、毎日アップしているなら毎日欠かさず記事をあげたいもの。

結構有効に使えると思います。
お試しください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。