スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

どこが悪いのか?

カテゴリー: 何となく

FC2のブログ、管理画面が新しくなって、ようやく調子が良くなってきたと思っていたのですが.......

いくつかやっているブログの一つが絶不調。
pingがうまく飛んでいかないのと、RSSにも過去の記事しか飛んでいかないようです。

FC2ブログランキングにも、最新記事のタイトルが表示されませんので、お客様の訪問にもかげりが出てきています。

調子に乗ってテンプレートを変えてみたり、プラグインをかなり入れ替えたのもあって、何が原因か特定できないでいます。
テンプレートも、中身を変更しているので、その辺りにも問題があるのかも。

休みの日に、一つずつ戻していって原因を探りたいと思います。

色々変更を加えた場合には、表示を確認するだけではいけないと知りました。

とほっ
スポンサーサイト

ネットの混雑

カテゴリー: 何となく

ネットがずいぶん混雑しているようです。
ここのFC2ブログもちょっと動作が重い。
有料サーバーの商売を始めたので、無料の回線を削った訳ではないと思いますが。

インターネットの回線を使ったIP電話も、NTT系は発信規制がかかっているようです。
電話なんかはいつでもかけられると思っているので、急にかけられなくなったら大変ですよね。
家庭なら携帯でとかもありでしょうが、仕事での電話が使えないと営業妨害です。

私の会社でも、IP電話にしようと思っていますが、まだまだ踏み切れないですね。

そういえば先日ぷららさんから電話があって、4thDimenthon(スペルめちゃくちゃ)のお試しをしてみました。
ネット回線から、TVを見るのってなんだか変ですよね。
タイマー録画とか全くできないので、お試し期間の終了前にやめるつもりですが.....。

等々、インターネットを使ったサービスがどんどん増えています。
音声などはまだかわいいものでしょうが、動画系はかなりの転送量になるでしょうから、回線をどんどん太くしていただかないとつながりにくいということが出てきます。

ところで、インターネットの料金ってどうなっているのでしょう。
インターネットの回線料(ADSLや光)とプロバイダー料って払っていますが、大元のインターネットの回線料もどこかで払っているのでしょうか。

インターネットって、結構わからないことだらけにできているような感じがします。

パソコンを変えて、IDとパスワードがわからなくなっていましたが、やっと解決しました。

これから時々は書き込みしたいと思っています。

励みになるブログ

カテゴリー: 何となく

毎日書くのを大切だと書いて、ほったらかしのレオパレス50です。
実は2~3のブログはしっかり毎日書いているのです。

ところで、アフィリエイトではなく若干のお小遣いをいただけるかもしれないという話。

ネットマイルというポイントサイトがあります。
ネットショッピングや会員登録、資料請求アンケートなどでポイントを稼いで、換金したり航空会社のマイルに交換したりするサイトです。

私は、1年半くらいで2万マイル以上いただいています。
2ネットマイル1円ですから、換金していると1万円以上にはなっている計算です。

ここの新しいキャンペーンで、ブログ民と言うところにブログを無料で開設すると200ネットマイルいただけます。
記事を書くと5ネットマイル、コメントやトラックバックでも5ネットマイルいただけるというのです。

これだと、毎日記事を書く励みにもなりますし、結構コメントやトラックバックも付きやすいと思います。

会員の方は、TOPページの新着キャンペーンに載っています。
会員でない方は、下のバナーから登録されてから申し込んでみましょう。

私も早速作ってみましたが、今は申込が殺到しているらしく結構重いときがありました。
しばらくすると落ち着くと思いますが。

アフィリエイトを目指すのも良いですが、そう簡単に物が売れたりはしないものです。
こういった書きながらコツコツというキャンペーン、私は大好きなのです。



毎日書くことの大切さ

カテゴリー: 何となく

ブログを始めた頃は、ネタも豊富にあって毎日楽しくかけます。
しかし、ある程度書き進んでいくと、ネタがなくなったり、仕事が忙しくなったりして、3日に1回になり、一週間に1回になったりしてしまいます。
仕方のないことですね。
毎日人に教えたくなるような楽しいことや面白いことが、いくつも転がっているわけでもありませんから。
かくいうこのブログだって、月に3~4回の更新にとどまっています。

ここの場合、友人の奥様がブログを始めるので教えてと言うので立ち上げたいい加減な動機なモノですから、ネタもすぐなくなってしまって。
おまけに既にいっぱしに毎日更新されていますので、さしてお教えすることもない状態ですから。

書く方から考えましたが、見に来てくださる方から考えてみましょう。
毎日何が書いてあるか楽しみに来ていたとしましょう。
3日に1回なら見に来る方もそのペースになり、一週間更新もなければ、月に一度見に来るか見に来なくなってしまいます。
記事が沢山上がっていれば、検索エンジンでもそこそこ人が来るかもしれませんが、皆一見さんで常連さんにはなってくれません。
(ここが正にそうですが 笑)

極端な話ですが、今日は疲れたのでもう寝ますという記事でも、無いよりはよいのかもしれません。
ブログを読むというのは、よその人の日記をのぞき見する感じも若干あるので、今日は疲れているのだなと妙に納得してくれるかもしれません。
疲れが取れたらまた何か書いてくれるかもと、期待してくれるかもしれません。

とにかく毎日書きましょう。
週休二日辺りがアクセスを落とさない限界だと思います。

三日坊主のブログ

カテゴリー: 何となく

@ITの古い記事に、一年半前の米国での調査でブログの3分の2は2ヶ月以上更新されていないし、平均更新頻度は2週間に1度というのがありました。
日本人は几帳面ですし、これほどひどくはないでしょうが、結構ほったらかしのブログも見かけます。
(ここも暫くそうでしたが......笑)

ITmediaニュースに気になるタイトルがありました。
『どうしてブログは三日坊主になる?』
内容はクリックして見ていただくとして、アフィリエイト目当てではじめると続かないというのは同じ考えです。
もう一つ、TPOV形式という言葉は知りませんでしたが、人に語れる内容というのは大事なことですね。
何かしら為になることや共感できることがなければ、もう一度見にきたいと思うことはないでしょう。

見に来る人がいないのに書き続けることは、結構きついですよね。
(と言うほどここも人が来ないのですが.....それは置いておいて)

さて、私もネタ帳でも付けるとしましょうか。

InternetExplorer7登場

カテゴリー: 何となく

インターネットエクスプローラの7が出ました。
出たと言っても正式ではなく、ベータバージョンを公開したという段階。
ベータバージョンとはいえ、マイクロソフトさんが公開したのだから、かなりトラブルは少ないと思いインストールしてみました。
最初は違いに少しとまどったのですが、やっぱ新しい物はよい感じ。

実は新しもの好きなのです。(笑)

新しい窓をどんどん開くようなときも、コントロールキーを併用するとタブで同じ窓に開きますので、便利になったかと。
それほどは変わっていないのですが、このブログもそうですが見え方が違います。
Macでこのブログを見ると、記事のタイトル上の日付の乗っているバーが型くずれしているのですが、全く同じくズレ方で見えます。

何でも、マイクロソフト独自をやめて、完全準拠したせいらしい。

と言うわけで、インストールを進めるわけではありませんが、誰か新しモノ好きがいたら、見え方を確認してみることをお勧めします。

といって、出来合のデザインを借りているわけですから、どうにもならないのですが......。

備えあれば憂い無し。

カテゴリー: 何となく

よく見に行くHPが、急に閉鎖されました。
たまたまあることですが、体調でも崩されたか、変なトラブルに巻き込まれたかとか心配してしまいました。

しばらくして理由が分かったのですが、パソコンのトラブルでアクセスが出来なくなってしまい、パスワードもIDも判らなくなってしまい、仕方が無くプロバイダーも代えてしまったとか。
当然プロバイダーのサービスのHPでしたから、そっくり消えてしまったというわけ。

いくつかの段階で、未然に防ぐことは出来たとは思うのですが、焦ってしまってやってしまったと言うことで、誰でもそうなる可能性はあります。

キーボードにコーヒーをこぼしてしまい、動かなくなって新しいパソコンに買い換えたなんて良くありそうなことです。

パソコン上級者で、古いハードディスクを取り出し、新しいパソコンにつなげばデータくらいは復旧できますが、古いメールを見るのもちょいとした手間がかかってしまいます。
初心者なら途方に暮れてしまうのも無理のないところ。

メールのアカウントやサーバー名、パスワードなどはプロバイダーから着た書類はきちんと保存しておきましょう。
ブログを開設したときの登録情報も、メールがあるからと安心しないで、プリントアウトして保存しておくことをお勧めします。

備えあれば憂い無しですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。