
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

一括でPING送信

カテゴリー: アクセスアップに向け

PINGを送信するのって、そのたび管理画面から登録するだけで、そう面倒ではないと思うのですが、頻繁ではないだけにやり方を忘れてしまうのかもしれません。
結局面倒で、開設時のままなんて事も多いのかもしれません。

FC2では、その辺りの適時に見直しをシステムの側でやっているらしく、最新の情報になっています。
ところが、システムの方ではなしのつぶてだったり、そもそもPINGを基本的に設定していないブログなんかもあります。
いくら頑張って記事を書いても、皆様に告知できないのでは、たくさんの方に見てもらえないわけです。

その辺りを解決してくれるのが、Pingoo!です。
ここに登録してここにだけPINGを送れば、一括でPINGを色んなところに送ってくれます。
Teacupなどは、PINGを3箇所にしか送れませんので、ここに登録しておけば問題なしですね。

PINGの送り先も更新されて増えているようですし、色んなブログへの設定の仕方も載っています。

PINGが面倒だと感じたら、使ってみると良いかと思います。

Pingoo!(クリックすると行けます)

PageRankご存じですか

カテゴリー: アクセスアップに向け

ブログを訪れる人は、どこから来るかはアクセス解析を見ると判りますね。
GoogleやYahoo!、MSN,gooなどの検索エンジンから来ているでしょうか。
直接来訪者数とは結びつかないのですが、検索エンジンで上位表示される指標としてGoogleのPageRankと言うのがあります。
いかにリンクされているかを難しく調査・計算したもので、10段階評価されます。
同じキーワードなら、基本的にこのランクの高い方が上位に表示されることになります。
そのキーワードがそのHPに対してどのくらい重要度があるかというのも関係しているので、実際には複雑にランクは入り交じるのですが。

自分のブログのランキングを見るのも楽しいものです。
最初はもちろんゼロです。
記事が増えていったり、トラックバックやランキングに登録することによって、徐々に上がっていきます。
3くらいまでは何とか上がります。
その先はなかなかの人気サイトにならなければ難しいですが。

ランキングの一番大事なことは、ランクのゼロのところからいくつランクを張っても、ランキングは上がらないと言うこと。
ランクの高いところにリンクを張って貰うほど効果が高いのです。

登録してある人気ランキングで、このランクを調べてみると面白いですよ。
どの人気ランキングの評価が高いか。
自分のブログのランクされているページの評価はどうなのか。
もちろん同じページにあっても、30位と1位ではそのリンク先に対する評価は違ってきますが......。
出来れば、カテゴリーの1ページ目の上位にランキングされると、ページランクにも好結果が現れます。

たとえば、いくつかのカテゴリーに登録して、それぞれポイントが分散して下位に甘んじているよりは、カテゴリーを絞って出来るだけ上位に表示される方が自身のランクには好結果を生みます。
ランクが高くなれば、検索エンジンからの来訪者が増え、ランキングも自然に上がっていくという好循環も期待できます。

このページランクは、Googleツールバーをインターネットエクスプローラにインストールするだけです。
インストールするとランキングが判るだけでなく、常時検索窓が出ていますので、いつでも検索が出来ますし、その検索したキーワードをマーカーで色表示する昨日が一番気に入って使っています。

このブログ右上のブログ必需品の中に、Googleツールバーを搭載したFireFoxのリンクを張りました。
FいれFoxと言うインターネットのブラウザーは、最近使用者が増えています。
結構エクスプローラとは表示が異なって見えることもあるので、自分のブログの確認島にもお勧めしたいと思います。
インストールすると、エクスプローラのお気に入りも引き継いでくれますので、簡単便利です。

FC2ブログ第一位達成

カテゴリー: 何となく

ブログファンによると、4月10日現在のブログアクティブユーザー数で、ライブドアや楽天広場を引き離した1位を獲得したようです。
まずは目出度いことです。
利用者として、そして初心者にお勧めしているものとして、間違いはなかったと嬉しいニュースです。

早速、FC2インフォメーションでも誇らしげに報告されています。

このブログを作ったのは、色んなところでブログを作ってみて、FC2が一番機能的にも良く、夜間でも極端に重くならない使い良さからです。
私の持っているブログの一つに、23時以降はアクセスが止まるブログがあります。(FC2ではありません。)
日中そこそこいらしていただいていますので、どうしてかと思ったら、夜遅くなると開かないのです。
相当時間が経っても、ダメなときが多いので、訪問者はいなくなりますよね。せっかく検索エンジン等で見に行こうと思われても、開かなければその機会を失うとともに、2~3度開かなければブログの名前も覚えて、二度と検索エンジンのページでクリックしてくれなくなるかもしれません。残念なことですが、一番訪問者の増えるはずの時間に動かないブログが結構あるのです。
プロバイダー系のブログも、ひどいモノが多い。

もう一つの理由は、初心者に易しいマニュアルがなかったこと。
機能が優れていても、使い方が判らなければ宝の持ち腐れです。
ところが、最近は結構初心者にも気を遣ってわかりやすく解説するようになってきたようです。
ヘルプも充実してきましたし、私の出る番も少なくなってきたと感じるほど。
それでも、わかりにくいところなどは解説していきたいと思っています。

皆様に評価されて、FC2のユーザーが増えるのは嬉しいのですが、最近増強が間に合わないのか、時々重くなってみたり、アクセスカウンターが動かない時間があったりと、若干不具合も出始めています。
無料で使わせていただいているので、文句は言いませんが、出来れば何時までもさくさく動くブログであって欲しいとの希望・要望であります。

個人情報に関して

カテゴリー: 何となく

ずいぶん放置してしまって申し訳ありません。
忙しいは言い訳にならないのは判っているのですが、やはり生きていくためには仕事をしなくてはいけないわけで、そちらに力を注いでおりました。

さて、今回は個人情報に関して少し。
個人情報保護法なんて法律が施行され、息子のバイト先では、電話中にメモした紙までシュレッダーで処分しているようです。
そこまで気を配る必要な無いと思うのですが、ブログやHPでも個人情報などには気をつけましょう。

他人の住所や電話番号を、掲示板などで書いているのをたまに見かけますが、少なくともこのブログを読まれる方はやめましょう。
企業の情報に関しても、その企業のHPにリンクを張る程度にとどめておいた方が、やっかいが少なくて済むと思います。

最近見かけるのが、個人のブログで写真を貼られている方。
男ならどうって事無いのですが、若い女性は気をつけられた方が宜しいかと。
ブログのプロフィールなどには、やはり自分で見ても美しく写っていると思われるものを貼るでしょうから、余計に危険です。
(何で余計なのかはあえて書きませんが.....)

ブログの記事の内容にも寄りますが、結構ずっと読んでいるとどの辺りに住んでいるとか、どんな会社に勤務しているとか通勤ルートや時間まで判ってしまうかもしれません。
そして綺麗な写真が貼ってあったら、ストーカーの格好な標的にならないとはいえません。

わたくし、一口馬主というのをやっておりまして、サラブレッドをファンドを組んで400分の1とかで出資するのですが、それに関したHPを数年前からやっています。
その出来たての頃、有名な調教師の先生とジョッキーの方と写真を撮って掲載しました。
しばらくして競馬場のパドックを歩いていたら、HPをやられている方ですよねと声をかけていただきました。
見ず知らずの人に声をかけるのはそういらっしゃらないと思うので、私を見て気が付いた方は他にもいらっしゃると思います。

この場合は声をかけていただいて楽しい馬談義で花が咲いて良かったのですが、パターンが違えば危ないことになるかもしれません。
もちろん写真の掲載は速攻やめました。

競馬という狭い世界で競馬場という場、特徴的な私の姿等条件が重なってのことですが、たいして訪問者もいないHPでのことですから、気をつけたいところです。

先日、ネットサーフィンしていたら、若い女性のブログでお風呂場でシャワーを浴びている写真の掲載されたところに出くわしました。
胸の大事なところは星マークで隠されていましたが、結構そういった写真が多かったので、最近流行の風俗系のブログだと思ったのですが、そこに載っているリンクなどをたどると、そうではなさそうでした。
リンク先は普通の若い女性のブログばかりだったのです。

非常に危険ですよね。
裸の写真でそそられて、そのブログの記事を全部チェックされて、リンク先のブログもチェックしていけば、かなりのところまで個人を特定することが出来るかもしれません。

それでストーカーされて、ストーカーが悪いと言われても、誘っているようなものですからね。

若い女性に限らず、個人を特定されるような情報はオブラートに包んだ方がよいと思います。

と、再開に際して大変長くなってしまいました。

今後とも、初級ブログ口座をよろしくお願いいたします。
| ホーム |
