スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

毎日書くことの大切さ

カテゴリー: 何となく

ブログを始めた頃は、ネタも豊富にあって毎日楽しくかけます。
しかし、ある程度書き進んでいくと、ネタがなくなったり、仕事が忙しくなったりして、3日に1回になり、一週間に1回になったりしてしまいます。
仕方のないことですね。
毎日人に教えたくなるような楽しいことや面白いことが、いくつも転がっているわけでもありませんから。
かくいうこのブログだって、月に3~4回の更新にとどまっています。

ここの場合、友人の奥様がブログを始めるので教えてと言うので立ち上げたいい加減な動機なモノですから、ネタもすぐなくなってしまって。
おまけに既にいっぱしに毎日更新されていますので、さしてお教えすることもない状態ですから。

書く方から考えましたが、見に来てくださる方から考えてみましょう。
毎日何が書いてあるか楽しみに来ていたとしましょう。
3日に1回なら見に来る方もそのペースになり、一週間更新もなければ、月に一度見に来るか見に来なくなってしまいます。
記事が沢山上がっていれば、検索エンジンでもそこそこ人が来るかもしれませんが、皆一見さんで常連さんにはなってくれません。
(ここが正にそうですが 笑)

極端な話ですが、今日は疲れたのでもう寝ますという記事でも、無いよりはよいのかもしれません。
ブログを読むというのは、よその人の日記をのぞき見する感じも若干あるので、今日は疲れているのだなと妙に納得してくれるかもしれません。
疲れが取れたらまた何か書いてくれるかもと、期待してくれるかもしれません。

とにかく毎日書きましょう。
週休二日辺りがアクセスを落とさない限界だと思います。
スポンサーサイト

FC2ランキング(3)

カテゴリー: ブログの部品

ブログランキングにデータは貯まったでしょうか。

前回のままだと、同じサイトからのなどが重複して出ていたり、httpから始まるアドレスなどが出ていて見にくいモノも多いでしょう。

チョット面倒ですが、一つずつ潰していきましょう。

FC2ランキングにログインして、ランキングの一覧を見ましょう。

問題のの行にある編集/詳細をクリックします。
サイト名がURLなら、サイト名を調べて入れましょう。
短めの名前がよいと思います。
サイトアドレスはそのままでも結構ですし、TOPページにしてあげても結構です。
クリックするとそこにジャンプしますので、良さそうなところに飛ばしてあげましょう
アドレスマッチには、サイトアドレスをコピーペーストして、後ろの方から消していき、.comや.jpで終わるようにしてください。
このページ上部に説明が出ていますが、wwwも取ってしまった方がよいようです。

この内容で更新するボタンを押したら出来上がり。
この作業で、色んな検索ワードできたり、同じサイトの違うページからリンクしていたりするのを一本化してくれます。

一覧ページが表示されるので、変わっているのを確認して作業を繰り返します。

FC2ブログの管理ページからブログの確認をするのもカウントしてしまいます。また、自分のブログ内でページをジャンプしたのもカウントされますが、これも表示する必要はないですね。
今度は、制限をクリックします。
出たページで、制限するにクリックして制限処理を実行するボタンをクリックします。

なお、この処理はどうも瞬時に反映されないときがあります。
この辺りがベータバージョンと言うところかもしれませんが、チョット時間をおいて確認しましょう。

それから、個人用のポータルページからいらっしゃるか違いますので、それも制限するか削除しましょう。
ジャンプするとご迷惑がかかるでしょうから。
どういった場合かというと、MyYahoo何かの個人のページから飛んできたのもカウントしてしまいます。この場合は制限がかかりジャンプできませんが、飛んでしまえるところもあるので、時々確認してみましょう。

どんなところから自分のブログへ見に来られるのか、結構興味深いですよね。
いちいち相互リンクしなくても、自動的にリンク集が出来てしまいます。

今回の解説は、自動取得の場合です。
登録制にすると手間はかかりませんが、登録されないところはカウントされないので、実態とかけ離れてしまいます。

FC2ランキング(2)

カテゴリー: ブログの部品

FC2IDの登録は済まれていると思います。

FC2ランキングの登録は簡単です。
必要事項を書き込んだら、左メニューの解析・表示タグ取得をクリックします。
ブログに付ける場合は、ページ埋め込み型:ブログパーツのランキング表示タグを作成する(ブログパーツ)をクリックします。

取り敢えず初期設定のまま、逆アクセス解析タグにチェックが入っているのを確認して、ランキング表示HTMLを確認のボタンを押します。

出てきたおまじない(HTML)を、フリーのプラグインに貼り付けるだけ。
プラグインに対応していないテンプレートなら、置きたい位置を見つけて貼り付けましょう。

もう出来上がりですが、文字の大きさや表の横幅をチェックしてみてください。
はみ出していると、そのカラムがずっと下に表示されていたりします。

テーブルの幅、フォントサイズ、順位表示・カウント表示の有無等を変更してランキング表示HTMLを確認のボタンを押します。
出てきたおまじないをプラグインのHTML欄に貼り付ける。
この繰り返しで、スッキリ収まるようになってから、必要であれば、色なども変更してみましょう。

これで出来上がりですが、このあと少しの手間をかけることで、非常に見やすい表にすることが出来ます。
ランキングにある程度表示されるようになってからの作業になります。
しばらく、このまま楽しんでください。

次の作業は次回に。

FC2ランキング(1)

カテゴリー: ブログの部品

FC2から、FC2ランキングとして、逆アクセスランキングが登場しました。

自分のブログやHPにどこから来たのかを、自動的にカウントして上位から表示してくれます。

FC2のIDをお持ちなら、どなたでも無料で利用できます。
お持ちでない方は、FC2から取得してください。
FC2のブログも一緒に開設するのでしたら、右のバナーからどうぞ。

横幅を小さくしてブログ用に、大きなままHPでなど使い方は色々。

今回はブログ用に解説してみたいと思います。

このところ良くブログパーツとして利用されている、逆アクセスランキング。
相互リンクなどわざわざ貼らなくても、自動的にリンク集になってしまいます。
とっても便利ですね。

FC2のものは、自動的にブログやHPのイメージを取り込んで縮小表示してくれるので、さらに進んでいます。
それもアクセス後数分で処理が終わるようですから、実に気持ちがよいのです。
もちろんブログの狭い場所では表示できませんが、一覧という文字をクリックすると、綺麗にサムネイル表示のついたランキングを見ることが出来ます。

このブログに貼付ながら開設していきますので、ご期待下さいね。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。