
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

どこが悪いのか?

カテゴリー: 何となく

FC2のブログ、管理画面が新しくなって、ようやく調子が良くなってきたと思っていたのですが.......

いくつかやっているブログの一つが絶不調。
pingがうまく飛んでいかないのと、RSSにも過去の記事しか飛んでいかないようです。

FC2ブログランキングにも、最新記事のタイトルが表示されませんので、お客様の訪問にもかげりが出てきています。

調子に乗ってテンプレートを変えてみたり、プラグインをかなり入れ替えたのもあって、何が原因か特定できないでいます。
テンプレートも、中身を変更しているので、その辺りにも問題があるのかも。

休みの日に、一つずつ戻していって原因を探りたいと思います。

色々変更を加えた場合には、表示を確認するだけではいけないと知りました。

とほっ

新しい管理画面の弊害

カテゴリー: FC2ブログ管理ページ

最近迷惑トラックバックが激増していました。
仕方がないので、承認後の表示にしたのですが、訳が分かりました。

管理画面が変わる時に、英数字だけのコメントやトラックバックも受け付ける設定に変わっていたのです。

今日気がついたので、さっそくいくつかのブログで対策を施しました。

簡単です。
管理ページの左メニューの環境設定をクリック。
環境設定ページの上方、ブログの設定をクリック。

下にスクロールしていくと、コメント設定とトラックバック設定があります。
コメント設定の英数字コメントを受け付けないに変えます。
トラックバックも同じですね。

ここで、いい機能を発見。
コメント設定にコメント時の通知設定というのがあります。
自分のハンドルネームを入れておけば、自分のコメントをメールで通知されなくなります。
さっそく設定しました。

かなり機能アップしていますが、こなれていないのと、使う方も判らないので難儀しますね。
| ホーム |
